チョコレート色

モルタル、コンクリート

左官には国家資格で「一級・二級左官技能士」という資格があります。
ところで、久々に筆記試験用の過去問題を見ていたら、おもしろい問題がありました。

[問題] べんがら(べにがら)と松煙(松墨)を主配合顔料として、チョコレートの着色剤をつくることはできない。

[答え] 【 × 】べんがらの赤と松煙の墨を混ぜるとチョコレート色の顔料をつくることができる。

赤と黒を混ぜるのでチョコレートのような焦げ茶色■になるのはなんとなく想像できます。でも、チョコレート色をあえて作り出そうという発想をしたことがなかったので、この問題を見たとき、チョコレートを食べたときのようなにこやかな笑顔になってしまいました。。

こんどやってみよう・・・パンダ

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

色モルタル拭き取り仕上げ

一覧へ

昔の繊維壁

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。