輪島の土蔵修復活動~Welcome~

講習会

実は今回の三和土(たたき)で玄関ポーチにおもしろい試みをしています。

近くで見ると「Welcome」と書いてあるのが分かります。

左官の親方「人見さん」という方のちょっとした遊び心からの発案で石を文字の形に埋込みました。
この作業、最初は文字を書き新聞を切り抜いて施工したんですが、その他にも何工程もあって難しいんです。

これにはお施主さんも大喜び!
きっと来客のお客さんはみんなこの文字をみて、笑顔になって入っていくことでしょう。まさに「笑顔を作る魔法の文字」です。左官ってこんなこともできるんですね。

これにはちょっと感動してしまいました・・・

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

輪島の土蔵修復活動~後編~

一覧へ

黒壁の正体

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。