庭の仕上1

エクステリア

1.コンクリート金ゴテ(刷毛引き)仕上

金ゴテでつるつるにすると光るんです。コテ並みが出ていてあまり上手じゃないかな??

「コンクリート金ゴテ(刷毛引き)仕上」は駐車場や庭に最も多い仕上げ方法だと思います。メリットは強度がある。経年変化が少ない。安価である。デメリットはひび割れが起きることが多い。夏に照り返しで暑い。無機質な感じがする。といったところでしょうか。

無機質な感じをなくすために、コンクリートに隙間を空けて芝生やタマリュウを植えたり、見切りとしてブロックを並べたりしてデザインを施すことも多いです。

ひび割れ対策としては、ワイヤーメッシュといって格子状の鉄筋を入れたりします。

また、金ゴテ仕上は雨が降っているときには意外と滑りますので、勾配があるところでは刷毛引き仕上にするほうがよいでしょう。

施工時に気をつけるポイントとしては、水がたまらないように平らになっているか?コテ波がないか?廻りが汚れていないか?などを注意しています。

その他、応用編で色を付けたり、洗い出しにしたり、わざと石のようにぼこぼこさせたり、スタンプ仕上げにしたり・・・コンクリートってやつはいろいろアイデア次第で何でも出来たりする便利な材料です。。。

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

庭の仕上

一覧へ

庭の仕上2

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。