ホームセンターの左官材料

材料

久々にホームセンターに行ってきましたicon27

買い物ついでに、どんな左官の材料や道具が置いてあるのか気になりましたので、左官のブースに立ち寄ってみましたicon11

DIYでできる「珪藻土」や「漆喰」の材料、道具が置いてあります。
パンフレットもあったので頂いて参りました。

・・・感想です。
数年前は、珪藻土しかなかったのに、漆喰が置いてありましたのが驚きました。
(とはいえ、漆喰に樹脂が入った練り上がりの材料でした。塗りやすく配合してあるのだと思います。)

また、珪藻土は3種類あり、種類が増えていました。

ということは、左官壁の良さと認知度が浸透しつつあるのでしょう。
とても嬉しいことですicon02

さらに、道具もDIYセットだったり、コテの種類も豊富にあります。
ということは、需要があるということですので、DIYで施工する方も増えているということなのでしょう。。。

塗り方や道具の説明書です。
一般の人向けですので分かりやすく書いてありますicon01

その中でおもしろいのが、「余った珪藻土をケーキの形材に入れて乾燥させると、エコな消臭剤ができます!
なるほど・・・icon22

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

ポロポロ落ちる壁

一覧へ

建築家「堀部安嗣」講演会

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。