透湿性防水シートと塗り壁

左官【外部】

少し建設業界ネタです。(建設業に携わっていない方は分からなかったらすみません。)

左官業組合から「透湿性防水シート」のことについてFAXが流れてきました。
信じがたい話ですが、簡単にいうとこんなかんじです。

外壁のサイディングを貼るときの下地には「透湿性防水シート」という白い紙を貼ります。
新築の家なんかでよく見ますよね。

↓ここの部分です。

そのシートの上には「ラス+モルタル塗り+上塗り(ジョリパットなど)」の施工はしていけません。
というものでした。

一般的にはその下地には「アスファルトフェルト」というものを貼ります。

透湿性防水シート」は外部の水分は内部に浸透せず、逆に内部の水分は外部に出すというとてもよい機能をもっています。
ですが、アルカリ性に弱いためモルタルを塗るとシートが溶けてしまうそうです。。。

アスファルトフェルト」は普通は左官屋が貼ります。ですが、「透湿性防水シート」は左官屋が貼ることはないと思います。ということは工務店さんなどの指示だったのでしょうか??

いずれにせよ気をつけたいと思います。

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

泥だんごを静岡産業フェアで

一覧へ

泥だんご(静岡産業フェア)

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。