大津磨きの仕上げ

磨き

今日は「大津磨き」の仕上げを行いました。
作業していただいたのは、先日中塗りにお越し頂いた、東京の左官職人小沼 充さんと、もう一人、「坂井直幹」さんです。坂井さんは愛地球博にあった「サツキとメイの家」の左官工事も手掛けられています。

完成写真です。

施工方法は、「灰土(はいつち)」という材料を塗ったあと、何回も押さえます。

「そして次に「引土(ひきつち)」という仕上げの材料を塗りつけ、思いっきり体重をかけて押さえ込んで光らせます。

技術の高さに惚れ惚れします。

今回、お施主さま、元請けさまを含め15名も見学者がいて、とても熱気のある仕事場でした。
とてもよい勉強をさせていただきました。
左官の技術がもっと上がるようにこれからも努力していきたいと思います

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

イングリッシュガーデン~DIY~

一覧へ

じゃがいも!?

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。