左官ショールームの左官仕上げ③【ビールストーン】

磨き

左官ショールームの内外部の壁・床・テーブル等に「ビールストーン」という仕上げを行いました。

「ビールストーン」は、ベルギーのBEAL社の商品名で、日本でいう人造石研ぎ出し仕上げのような材料です。日本の人造研ぎ出し仕上げは「セメント」「砂利」の2種類の主要材料を使用しますが、ビールストーンはそれに「樹脂」を混入することにより、強度が上がります。

また、ヨーロッパの材料は骨材(砂利)の種類が豊富でデザイン性に優れております。

さらに、日本では人造研ぎ出し仕上げは、昔の仕事のように感じる方もいらっしゃるかと思いますが、実はヨーロッパやアメリカでは研ぎ出しの機械も豊富で大面積の仕上げで多用されているそうです!

施工方法は、材料を塗り付けて乾燥後、

専用機械で表面を研ぎ出していきます。この機械はスエーデン製だそうで、集塵機の性能も優れており粉塵がほとんどまわずにマスクがいらないくらいです!

仕上がり具合は、平滑に磨かれた表情がとても素敵な感じとなります。

床だけでなく、テーブルや笠木なども砂利や色を変えてビールストーンの施工を行っております。ぜひご覧になっていただきたい仕上げの一つです^ ^

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

左官ショールームの左官仕上げ②【版築】

一覧へ

土間の墨入りモルタル(もやっと?)金ごて押え仕上げと亀裂対策

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。