左官を考える会in常滑(土佐漆喰、蛇腹、掻き落とし、擬木)

講習会

その他いろいろな左官の(特殊?)工法の実演を行いました。一気に紹介します

これは、「土佐漆喰の鎧仕上げ」です。
土塀などに仕上げることが多いです。非常に手間のかかる技術の必要な仕上げです。

次に「漆喰蛇腹引き」です。

壁と天井の間(いわゆる廻し縁)のところに施工します。材料を盛りつけて金型を引いていくという作業です。内部の場合「石膏」で行いますが、石膏は水に弱いので、外部にはこの「漆喰」で施工します。出隅、入隅のところは特に難しい作業になります。

これは、「掻き落し」です。剣山のようなものでガリガリ掻き落とすことによって、配合した材料(砂、スサ)などの素材の表情が出てきます。鏝塗りだけでは出来ない柔らかい素材感を引き出すことが出来ます。

最後に「擬木(ぎぼく)」です。鏝を使って木目の筋をいれて、偽物の木を作ります。よく公園などで見かけることもできます。材料は一般的には色モルタルで行いますが、今回は色土での実演でした。そしてさらに「擬石」も行いました。絵心がある人は上手かも??

と、いうことで「左官」には壁を塗る以外にも様々な工法があります。
左官職人」は、水を使って配合した材料を使いこなすスペシャリストなんですおすまし

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

左官を考える会in常滑(現代の仕上)

一覧へ

左官を考える会in常滑(三和土について)

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。