若手の左官職人

ハマニ

現在(平成27年)の建設業界は「職人不足」になっております。
総合建設業と呼ばれる「ゼネコン」、住宅の「ハウスメーカー」などの大手の会社の営業や現場監督などは不足していません。いわゆる「専門職種」という「左官」「大工」「塗装」「板金」「」・・・などの現場で働く職人さんが減っているのです。

理由は主に2つ。
一つは、昭和60年代前後のバブル期時代に、「3K」と言っていた「きたない・きつい・きびしい」仕事が敬遠され、当時の若い人たちが職人にならなかったこと。結果、30代後半から50代前半の職人が非常に少なくなっています。

もう一つは、専門職種の「社会保険」への加入率が低いこと。つまり、個人事業主や一人親方と呼ばれる分類になるため、
会社員でないので厚生年金には入らず、老後も心配であるし、安定していないイメージがあります。だから、職人の親は息子には後を継がせないし、高卒の学生がもし「職人」になりたいと言っても、「」や「先生」が反対し、いまでも職人の数が他職種よりも増えていっていないのです。。

でも、それはマクロ的な話。
社会情勢や景気のせいにしていても仕方がありません。専門職種である我々が知恵を出し合い、前を向いて、一歩ずつ行動することでしか改善できないと思います太陽

親方に練り方、配合を教えてもらっています。

2年目の見習い君です。結構塗れるようになりました!
では何をするか??
僕は左官なので、「左官の楽しさ」を伝えることをここではやっていきますね力こぶ

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

光る泥だんごin袋井北小学校

一覧へ

人研ぎ仕上げの滑り台

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。