庭の仕上3

エクステリア

3.砂利敷き(白川砂利,レンガチップなど)

砕石では安っぽすぎるし、色がちょっと・・・。という方にはやはり砂利やレンガチップなどがお勧めです。これらは、非常に種類が豊富です。色も大きさも形も様々ですので、提案する方もどれにするか非常に迷うところですが、最近ホームセンターにもたくさんおいていますので、見てくるのがいちばん分かりやすいといったところでしょうか・・・。少量でしたらホームセンターではほとんどが20㎏入りの袋に入っており、軽トラックも無料で貸してくれますのでDIYしちゃったほうが価格的にもお得です。

最近の洋風の花壇やアプローチに人気なのは、レンガチップといってレンガを砕いた角が尖ったものなども洋風の花壇やアプローチなどにもお勧めです。

↑レンガチップ
また、もし大面積で専門業者に・・・というときには、我々は1t入りの大きな袋に入っているのを購入してきたりします。白川砂利などは比較的安いですし、雰囲気がよいのでよく使用したりします。

↑白川砂利

ただし、駐車場に敷く場合には車のタイヤが沈んだり、溝に入り込んだりしやすいため、基本的に駐車場にはお勧めしません。どうしてもというときには下地を砕石にしてしっかりと転圧してあまり厚めに砂利を敷かないような対処が必要です。

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

庭の仕上2

一覧へ

左官のラベル

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。