泥だんご(静岡産業フェア)

左官【外部】

去る、12月15日(土)16日(日)の2日間、静岡ツインメッセで静岡産業フェアが開催されました。
その中で静岡県左官業組合が「泥だんご作り」と「砂絵体験」を行いました。

私は泥だんごの担当です。子供達がたくさん作りに来てくれました。
最初は半信半疑で言われるまま塗りつけているのですが、光り出すとみんな真剣になります

幼稚園、保育園でも土を丸めるだけの泥だんごはよく行われているそうですが、この左官の泥だんごは輝き方が格段に違います!

途中で一所懸命に磨いていた兄弟に子供達に声をかけました。

「ニンテンドーDSよりも楽しいでしょ!?」

二人とも目を輝かせ、こっちを向き・・・
「うん!!」

私はそこで小さくガッツポーズをしてしまいました!

やっぱり子供にはまずは「アナログ」の体験が大事なんですね。

私も教えながら子供たちと一緒に20個くらい作りました
戦利品です↓

仕上げにはタナクリーム#200を使用しています。

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

透湿性防水シートと塗り壁

一覧へ

プラスターボードの下地処理材

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。