第1回光る泥だんご大会表彰式

左官【外部】

以前ブログでも紹介した、光る泥だんご大会の続きです。その表彰式が、8/19常滑の土・どろんこ館で行われました(私は輪島の土蔵修復活動に行っていたため不参加でした。)

その様子と入賞した泥だんごがここで紹介されています。そして、なんと初めて作ったという私の妻と娘がつくった泥だんごも賞を頂いてしまいました!(No.2)

なんかくやしい・・・。それにしても、その他入賞した泥だんご、どれもこれも見事です。

最優秀賞のは荒々しいテクスチャーとブルー&イエローの配色とバランスが素敵です。小学1年生が作ったなんて信じられないです。また、個人的にはNo.62が好きです。所々にある黒い斑点の出し方が実は難しいんですが、計算されてのものなんでしょうか?No.76のスイカっぽいのもいいですね。

アイデア次第でとても魅力的な泥だんごが出来るということを改めて知りました。

・・・そして数日後、INAXから泥だんごをケース付きで表彰状と共に郵送されてきました。

ケースに入った泥だんご、なんとなく高級感が出ますね。とてもよい記念になります。
INAXさんありがとうございましたm(_ _)m

時期は未定ですが、どうやら第2回もあるらしいですよ~。

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

サバ土

一覧へ

アンシュタインの眼

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。