学童保育で「光る泥だんごづくり」2023年8月

光る泥団子

2023年8月末、浜松市浜北区にある学童保育さんで、「光る泥だんごづくり」を行いました。人数は36人。3年連続での開催となりましたので、3回目の子どもも何人かおりました!

そして、いつもこのような泥だんごイベントの時に必ず聞くのですが、「左官」という言葉を知っている人!と質問するとほとんどの子供は知らないんですが、、3回目ということでようやく左官というフレーズやどんな仕事を行っているのかを覚えていてくれてとても嬉しく思います^^

下級生から上級生の生徒までさまざまですが、みんなで教えあって楽しくつくることが出来たのではないかと思います!

この土のだんごの上に、しっくいを塗って磨くという工法は、、数十年前の家の壁の工法と同じですよ!ということも理解できたかな?

最後はとても綺麗に磨くことができました!!

また来年も呼んでくださいね^^

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

土間の墨入りモルタル(もやっと?)金ごて押え仕上げと亀裂対策

一覧へ

浜松湖北高校生徒からの嬉しいNEWS

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。