竹屋さん

材料

竹屋」さんに木舞竹を仕入れに来ました車
ここは愛知県新城市です。

以前紹介した、「藁スサ屋」「土屋」「荒壁土のドロコン屋」とともに、左官の昔ながらの塗り壁をするために必要な材料屋さんですが、ここ「竹屋」さんも非常に数が少なくなってしまいました。。

11月~2月の寒い時期に伐採した竹を使用します。それ以外の季節のものだと、虫が入っているので要注意です。

その丸竹を必要な寸法で切ってもらいます。

トラックに積み込中。

荷台が満タンです

自ら近場の竹を伐採してきて割ってもよいのですが、どうしてもそのコストがかかりすぎるし、品質が安定していないので、このような「竹屋」さんが必要です。。
これからもがんばって続けて欲しいと思いますおすまし

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

茶房日々

一覧へ

左官の番組

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。