左官の講習会in淡路3~切り返し仕上~

講習会

講習会2日目です。
とても濃い内容でしたので数回に分けて報告したいと思います

まずは「切り返し仕上(きりかえししあげ)」という工法を行いました。
前日中塗りをした土の上に塗ります。
切り返し仕上」とは簡単に言うと「中塗り土で仕上げる工法」です。

中塗り土で仕上げる!?
そうなんです。「中塗り土」+「」+「ひだしスサ」(ちょっと長いスサ)を混ぜ合わせただけで、糊や石灰などは使用しません。

それだけでも土の風合いが出ていてとてもいい感じなんです。

鏝は「切り返し鏝」という薄手の本焼きの巾広の鏝を使用します。
(この辺は、左官屋さん以外にはちょっと分かりにくいかも知れません。。。)
これ以外の鏝でもかまいませんが、肌が綺麗になりすぎたり、逆に荒すぎたりしてしまうそうです。

土の風合いを出すには鏝も大事なんです

普通の土がこんな素敵な肌に生まれ変わってしまいます

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

左官の講習会in淡路2

一覧へ

左官の講習会in淡路4~中塗り土~

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。