プレミックスモルタル

材料

(昨日とは正反対ですが、プレミックスのお話しです。。。)
今日弊社に「陽光物産」という材料メーカーが来社されました。
このメーカーは「プレミックスモルタル」を主力商品として、「無収縮モルタル」や「カラーモルタル」,「自然舗装材」など、他社にはない独自の商品を持っているとてもおもしろい会社で、弊社もよくこの会社の商品を使わせていただいております。


そもそも「プレミックスモルタル」とは、あらかじめ、「セメント」と「」が正確に配合され袋詰めされておりますので、水を加えるだけで「モルタル」が出来ます。(ホームセンターにあるインスタントセメントとは全く違います。)

現場で「セメント」と「」を混ぜて「モルタル」を作ったときよりも、材料単価は少し高いのですが、メリットとしては、品質が安定しているので、確実な強度(圧縮、曲げ、付着)が出ます。

それから、中に配合されている砂がここ浜松の天竜砂(角が尖っている)と違うため、とても塗りやすいです。

さらに、「少しだけ使用する時」、「高層ビルや地下などの材料の搬入が大変なところ」には本当に重宝します。

時代の流れでしょうか・・・、「品質」や「強度」が大事になる大きな「野丁場」の現場には、いろいろと規制や制限がありますので、そういった意味では、職人のカンや経験にまかせるだけでなく、今後このような材料が主力になってくるのかもしれません・・・。

左官」の材料は、様々な機能の優先順位がありますので、用途によっての選択はいつも頭を悩ますところです・・・icon06

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

糊さし仕上げ

一覧へ

オープンハウス

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。