ぺちゃくちゃないと

その他

ぺちゃくちゃないと(PechaKucha Night)の説明会に行ってきました。
「ぺちゃくちゃないと」とは、20枚のスライドを20秒ごと写しながら、合計400秒(6分40秒)のフリートークをするというものです。

テーマは基本的に自由。
デザイン、新しいプロジェクト、家具、イベント、アイディア等などを発表し、社会人、学生問わず自分を売り込みたい人なら誰でも参加できるそうです。(といっても、事務局が事前に内容を審査するそうですが・・・)
また、会場で聞く人は食べながら、お酒を飲みながら気楽に聞けるとか。

語源はそのままで夜(ナイトぺちゃくちゃしゃべりながら・・・
ということなんでしょう。
2003年にクラインダイサムアーキテクツが考案し、あっという間に広がり、今では全世界106都市で開催されているそうです。スゴイ・・・。いまのところ日本では東京で、月1回開催しているそうです。これを浜松でもやらないか?ということでした。。。

ルールが限りなくシンプルで分かりやすいです。東京では有名な方も発表されているようですが、どんな人でも持ち時間400秒で公平というのもおもしろいですね。

聞く方も飲食が出来るのがまたよいです。
いろんなおもしろい斬新なアイデアが聞けそうですね。

来月にもまた説明会が浜松でありますので、興味のある方はお問い合わせ下さい。

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

左官職人が博士号取得

一覧へ

土の建築の素材と形

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。