昔のこたつ?

その他

築80年の建物の床下からめずらしい土壁の造作物が出てきました

フローリングを剥がしたその下から・・・。

木舞荒壁で円形に造られた造作物です。
真ん中の根太のサイズ,色が違うので、あとで塞いだということが分かります。

丸く木舞荒壁を施工するのは珍しいと思います。

横から見た写真です。

これは、聞いたところによると「掘りごたつ」で、中に「火鉢」を入れて使用していたそうです。火鉢の円形に合わせてこの形状で造ったんでしょうね

練炭のこたつは知っていましたが、火鉢のこたつは珍しいと思います。

ちなみに、この土壁の造作部の中には「鉋(かんな)」が納められていました。

祖父が船大工だったそうです。

珍しい形の鉋です。

きっと思い入れのある炬燵だったんでしょうねおすまし

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

第35回塗り壁体験会

一覧へ

積み木・造形サークルwith光る泥だんご

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。