人研ぎ

その他

久しぶりに施工しました「人研ぎ(じんとぎ)です

正式名称は「人造石研出し仕上げ」といいます。

そして、十何年ぶりに倉庫の奥から出してきて使用したこの機械本当の名前は分かりませんが、うちの会社では「石臼」と呼んでいます。
石が回転して、研ぎ出しを行う機械です。

人研ぎとは、「セメント」+「砂利」+「色粉」を混ぜて塗りつけて後に、表面を研いで、テカテカの石のような表面に仕上げる工法です

今でも小中学校の床や階段まわり、手洗い場でよく見かけることができますよ

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

左官技能競技大会

一覧へ

左官の竃(かまど)講習会

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。