テニスコートは左官の仕事

三和土

テニスコートの改修工事を行いました。

テニスコートといっても種類があるのですが、一般的に「クレーコート」と呼ばれている土のコートです。
クレーコートは日々のメンテナンスが重要で、使用後のブラシかけはもちろん、雨降り後のローラーかけや、冬期の塩化カルシウム撒きなどがあります。
それでも何年も使用していると、水が流れるところ、人が多く立つところは凹んだり、逆にネット廻りは高くなってきます。

さて、今回の施工方法はこんなかんじです。

ラインテープを剥がしたあと、消石灰を撒きます。

次に、軽トラックで鉄骨をしっかりとつなげて引き回します。数時間するとかなり平らになってきて、消石灰も混ざります。

最後にローラーをかけて終了です。

消石灰」と「」を混ぜると固まります。最後に「にがり(塩化カルシウム)※」を撒くと融点が下がるので、冬期に凍結及び霜柱などが少なくなります。

つまり「消石灰」「」「にがり」を使用していますので、そうです。左官の「三和土(たたき)」の考え方と一緒なんですおすまし
※ちなみに三和土のにがりは「塩化カルシウム」でなく、「塩化マグネシウム」を使用することが多いようです。

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

いつもありがとね。大感謝祭!

一覧へ

左官シール

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。