三和土

三和土

三和土(たたき)」の施工を行いました。
三和土」で「たたき」と読みます。知らない人ははなかなか読めませんね

三和土」とは「」「石灰」「にがり」の3種類を混ぜて床に均して叩きます。
セメントのない時代はこのようにして床を固めていたそうです。

なんでこの3種類なの?ということですが、「」に「消石灰」を入れることで硬化します。   
にがり」は硬化を長時間持続させるためです。(・・・と思います)
「にがり」とは「海水」の「塩」を取り除いたものです。「塩化マグネシウム」でも代用できます。「塩化マグネシウム」は豆腐を作るときにも使用しています。

…さて前置きが長くなりました。
まず、見本を3種類作りました。

)深草砂利+消石灰+にがり 叩きのみ
)サバ土+白セメント     叩きのみ
)サバ土+消石灰+にがり  掻き落とし&洗出し

深草砂利」とは京都の土です。
サバ土」とは浜松で園芸用や畑土に使用する普通の土です。
(「マサ土」との違いがよく分かりませんが、方言でしょうか??)

結果、(左)の深草砂利(ふかくさじゃり)に決定しました

施工方法です

材料をミキサーで撹拌します。

均します。下地は砕石です。

定規で平らに均します。

廻りを叩きます。

中央を叩きます。

洗出しをします。

完成です

このあと1週間くらいの養生をして乾燥させます。
「白華」が出ないよう雨に濡らさないようにして、風通しもよくしておきます。
あとは「亀裂」がでませんように・・・

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

月刊「さかん」6月号

一覧へ

荒壁土の解体現場

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。