人研ぎのすべり台

左官【その他】 左官【外部】 職人

アニメちびまるこちゃんの故郷、静岡市清水区の小学校で人研ぎのすべり台を施工しました。

施工前は写真↑のように、亀裂があったりして危ないため滑れない状態でした。このすべり台に思い出のあるOBの方が残したいということで改修することになったようです

施工後はこんな感じになりました
これで安心して子供たちが遊べますね!

ちなみにこの施工は左官の「人造研ぎ出し」、略して「人研ぎ(じんとぎ)」という技法で仕上げています。テクスチャ―は写真のとおりです。
材料は、砂利とセメントのみで、塗り付けたあとに、サンダーやペーパーで研いで仕上げます。今回は、カナリヤという黄色っぽい砂利と、白セメントに黄の色粉を混ぜています。

前回の人研ぎすべり台の記事はこちら

実際に滑ってみましたが、コーナーもバンクがあって大丈夫でした。
ちょっと童心に帰って楽しかったです。

人研ぎのすべり台は自由な形が作れるし、なんといっても手作り感がいいですね

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

モルタルの亀裂

一覧へ

2016年納会 今年もありがとうございました

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。