左官材料と自然素材

左官【内部】

左官の材料というと、「セメント」、「」、「ワラ」、「」、「」、「石灰」などの自然素材をすぐに思いつく方も多いのではないかと思いますが、実は、有機化学物質(ここでは樹脂と呼びます。)も左官材料には多く使用されています。

たとえば、「アクリル系」,「カチオン系」,「エポキシ系」,「ウレタン系」,「酢酸ビニル系」,何系か分かりませんが「合成エマルション」と呼ばれるものも、樹脂の仲間になります。

樹脂のメリットは「固さの調整ができる」「弾性になる」「安価」「作業性がよい」などの機能があり、とても便利なものです。

スーパーの買い物かごが代わりにビニール袋になり、ジュースのビン、缶の代わりにペットボトルになり、ガラスの代わりにアクリルポリカーボネートになったように、樹脂は非常に便利なものなのです。

従って、左官材料も樹脂と上手に付き合っていく必要があります。

例えば、コンクリートの上にモルタルを塗るとき、接着剤と呼ばれるシーラー(例えばハイフレックスなど)を塗ったり、住宅の外壁によく塗られるアクリル系の材料(例えばジョリパット)のように、機能面や経済性の面で必要に応じて使用していくべきだと思います。

ところで、「安全性」ということについてはどうなんでしょうはてないまいち、どの樹脂が人には安全かということがよく分かりません。
悪いものとして分かっているもの(例えばホルムアルデヒド)もありますが、分かっていないもの多いはずです。

けれど「樹脂はなんとなく体によくないのでは?」という気はします。

例えば、樹脂の空間と土の空間が2つあったとして、この中に虫や花などを入れておくと、きっと土の空間のほうが長生きするような気がします

左官は自然素材だけ扱って仕事をすることも出来ます。
もし、人が生活する部屋(内部空間)を自然素材にこだわってみたらきっと体に良いはずです。

壁は柱よりも面積がずっと大きいんですから、もっと壁にこだわりを持って良いのだと思います。

そして、そんな自然素材の壁を我々左官屋がもっと提案していくべきだと思います。

以上、左官屋の独り言でした。。。

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

Oかんに注意!

一覧へ

左官と焼酎

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。