左官壁の機能について2

左官【内部】

それでは、左官の壁はどんな「機能」を持っているのでしょうか?

機能といっても、「調湿」「臭吸」「断熱」「不燃」「防音」など様々ですが、今回は最も優れた機能と言われている「調湿」について見てみます。

調湿」とは、湿度を調整するということで、湿気を吸ったり吐いたりします。

土にはもともとその機能が備わっていて、湿度が高いとき、空中にある水蒸気を土が液体に変えて保管し、湿気が低くなったときは、土中の液体を水蒸気にして吐き出す。という繰り返し作業をしているそうです

詳しいしくみは分かりませんが、「」や「珪藻土」には無数の小さい穴があいていて、その穴が機能を作ってくれます。(台所にあるスポンジは小さい穴があいていて水を吸いますが、そんようなことのようなものでしょうか?)

ということは、当然昔の土で作った壁(荒壁)は厚みがあって、湿気もたくさんストックできますので、よく「塗り厚があるほうが機能が高い」というのはそのためなのです。

では、左官のどの材料が機能的に優れているのでしょうか??
これは正直よく分かりません・・・。分からないのです・・・

つづく。

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

左官壁の機能について1

一覧へ

左官壁の機能について3

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。