塗り壁体験会ワークショップ特別編

塗り壁体験会

去る3月28日(日)に浜松市中区曳馬にあるS様邸の新築現場にて、第33回『塗り壁体験会』を開催しました。

今回は特別編ということで、実際のお宅の壁に漆喰を塗らせていただきました。

今回は、約10組の塗り壁体験希望者が集まりました。道具の使い方、養生の方法、塗り方などを説明していきます。

最初はおっかなびっくりでしたが、少しずつスピードの上がってきます。そして次第にみんな無口に・・・。集中して塗っています。

途中、お子様限定で『光る泥だんごキラキラ』を作りました。

現場をご提供していただきました施主様にはご協力いただきまして本当にありがとうございました

時間が足りずに全部は終わりませんでしたが、多くの人の思いやぬくもりが詰まった壁になったのではないでしょうか?

塗り壁だけでなく、いろいろDIYで自分たちで作業していてすごく楽しんでいらっしゃいます。でも、今回の漆喰の下地処理はさすがに大変そうだったようです

また、左官、塗り壁の大変さ、自然素材の漆喰について参加者の方々に少しでも知っていただけて嬉しいです


次回は6月6日(日)午前9:30~ に開催いたします。
限定6組ですのでお申し込みはお早めに!

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

左官の番組

一覧へ

黒モルタルの竃(かまど)

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。