左官を考える会in常滑(切り返し編)

講習会

講習会2日目、中塗り作業の後に「切り返し」という作業を行いました。この切り返しとは「程度の良い中塗り」または「中塗りと仕上げの中間」の工法になります。

どういうことかというと、仕上げを行うには中塗り作業後、しばらくの間、養生期間を置かねばなりません。その間、土中塗りのまま置いておくのはあまり見栄えがよくないということで、色土を使って、少し程度良く塗るというわけです。とっても粋ですね

もしかしたらこれが仕上げだよ、と言われても納得する方もいらっしゃるかもしれません。
材料は、「色土」「」「ワラスサ」の3種類になります。

塗り終り終わったところです。

上2枚の写真は、塗り終わり4日目で乾燥途中ですが、水が引いて砂利やワラスサが見えてきました。
いい感じですキラキラ

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

左官を考える会in常滑(中塗り編)

一覧へ

左官を考える会in常滑(大津磨き,水捏ね仕上)

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。