左官を考える会in常滑(中塗り編)

講習会

まずは、講習会の参加者全員、各自90㎝×90㎝の木枠を持ち寄ってそこで塗り壁を行います。最初に最も基本でかつ大事な「土の中塗り」作業を行いました。土の中塗りというのは、仕上げではありません。でもこの中塗りが上手に平らに塗れていないと、綺麗に仕上がりません。その理由は、仕上がりのときに平らに塗ろうと思っても、中塗りがボコボコだと、仕上げ材の塗り厚が一定でないので、乾きムラが出てしまうからです

さて、その作業は以下の順番で行います。

① 墨出し 
墨壺という道具で塗り壁の目印になる線を打ちます。

②-A のれん打ち
このような竹にメッシュの布をくっつけたものを「のれん」といいます。柱と塗り壁の間に亀裂や隙間が出ないように打ちます。

②-B とんぼ打ち
丸柱や梁など、曲線でのれんが打てないところに打ちます。「ひげこ」とも呼んだりします。

③ チリ廻り作業
壁と柱など段差があるところを「チリ」と呼びます。亀裂が発生しにくいように、砂が多く収縮の少ない材料を塗ります。そのときに、「のれん」や「とんぼ」を伏せ込みます。

④ 底埋め作業
チリ廻り作業が終了したら、中塗り土を塗りますが、塗り厚が大きく一気に全部塗れないので、最初に塗る作業を「底埋め」といいます。ちなみに、中塗り土の材料は、「」「」「ワラスサ」の3種類です。

中塗り作業
最後に、墨の高さまで中塗り土を塗ります。このとき、スピーディに真っ平らになるように塗ることが大事です。
この中塗りをきっちりと正しく出来る左官職人は、基本を知っているまじめな良い左官職人なんだろうと思いましたおすまし

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

左官を考える会in常滑

一覧へ

左官を考える会in常滑(切り返し編)

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。