建築家「堀部安嗣」講演会 開催

講習会

昨日、前回のブログで紹介した建築家「堀部安嗣(ほりべやすし)講演会」に行ってきました。
(写真を撮り忘れましたので、今回は文字だけですm(_ _)m)

少し強引ですが、左官との共通点があったように思いましたので、そのあたりについて述べてみようと思います。

堀部さんの建築感の中でいくつかキーワードが出てきました。

・居心地の良い
・さりげない
・謙虚で・・・
・機能的
・エレガント
・親密性
・フレンドリー

そして、我々の年代は、「昔はよかった・・・。」と教わらずに成長してきた。
昔の方がよかったところもあるはずで、それを大事にしてこなかったことが・・・。

堀部さんの建築感=左官感
と考え方たほうが正解なのではないか・・・。そう思いましたicon06

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

建築家「堀部安嗣」講演会

一覧へ

香港で見た左官Vol.1

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。