高山左官ツアー4

見学

次は挟土秀平さんの代表作の一つ「花筏(はないかだ)」という和菓子屋さんです。
お店の横には土蔵があって、中を見せてもらうことができます。

普通は真っ白の漆喰を塗るところなんですが、挟土さんが土壁でデザインされました。

入り口の観音開き扉の内側も同じデザインで仕上げてあります。

その他、普通の土壁が塗ってありましたが、これだってよく考えれば、自分で土や砂利やワラスサなどを配合してやっている人は左官職人のごく一部です。

外に出たら駐車場は洗出し仕上げでした。
よく見たら、ラインのところも洗出しでした。
それにしても施工精度がとてもよい洗出しです。

決して手を抜かない挟土さんの性格がよく分かります。
ふつーの左官仕事の一つ一つもとても丁寧なんです。
見習わなければと肝に銘じました。

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

高山左官ツアー3

一覧へ

高山左官ツアー5

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。