再:輪島の土蔵修復活動(おまけ)

珪藻土

3日目の午後、能登半島の先端、珠洲市に行ってきました。目的は、幻の七輪と呼ばれる切り出し七輪の購入です。七輪は珪藻土からできています。

珪藻土は左官材料で有名になりましたが、その前から珠洲市では七輪などをつくる珪藻土の産地です。しかも、普通の七輪は珪藻土を粉にしてから、練って焼くのですが、ここの七輪は珪藻土の岩石を削って成形するという、全国唯一の切り出し七輪を作っているところなのです。

カーナビにまかせ、せっかくなので販売店でなく工場に向かってみました。海岸沿いにあると思っていたら、山の中にありました。思ったより古い建物です。

中をのぞくと七輪が置いてあります。この中に入っていくと、年配の女性が3人で作っていました。

成形後の七輪です。

すぐ反対側に、珪藻土の鉱山がありました。

建物の中に入るとご主人が色々と教えてくれました。
この機械に乗って穴の中に入っていき、掘り出してくるそうです。

ここがその穴の入り口です。ここで50年くらい掘り続けているそうです。

これは切り出してきた珪藻土のカスです。グレー色なので珪藻土っぽくありません。焼くとピンク色になるそうです。

最後に丸形と四角型の七輪を購入。
なんと、市場に出回っている半額以下のお値段でお譲りしていただきました。

能登燃焼器工業のみなさん、突然の訪問でしたが、とても親切にしていただき、本当にありがとうございました。

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

再:輪島の土蔵修復活動3

一覧へ

版築風の見本

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。