住宅瑕疵担保履行法と左官

外壁

(難しい話がつづきます・・・。)

昨日同様「住宅瑕疵担保履行法」についてです。

では、「左官」的に考えたらどうなるのでしょうか?概要は、日本左官業組合連合会HPにでています。

どうやら「住宅の外壁」に関することがメインになりそうです

つまり、外壁から雨漏りしないように対策をとるということです。

住宅の外壁では、「下地」をラスを貼りモルタルを塗って「仕上げ」を、塗り壁仕上げや吹き付け仕上げをするケースが多々あります

その「下地」の規程で、
1.アスファルトフェルト430(昔でいう20㎏/巻)以上
→以前よく使用していた17㎏/巻は×です。
→モルタルラミテクトなどの耐アルカリ用防水紙はOKです。

2.ラスは波形ラス(波形1号)などの700g/㎡以上
→平ラス(メタルラス)は×(窓廻りの補強は可)

3.ステープルは「1019J」以上
→ステープルとはラスを止めるホッチキスの針のようなものです。

4.プレミックス軽量モルタルの塗り厚は、「16㎜」以上。
→プレミックス軽量モルタルのメーカーが認定を取った厚みですので、「15㎜」でもよいメーカーもあります。
→塗り厚「「16㎜」は仕上げ材は含まれません。
(リシンなどでも×らしい。)
→発砲材などが混入したいわゆる「サンドモルタル」などの使用は下塗りでも×。
→「防火構造」の規程ですので「準耐火建築」の場合は、さらに厳しくなります。
→(規程はありませんが)「ネットの伏せ込み」は亀裂防止に有効な対策。

・・・ということですicon20

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

住宅瑕疵担保履行法と下請

一覧へ

苗木がもらえます。

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。