庭の仕上4

エクステリア

4.芝生

芝生については知らない人はいないと思いますが・・・。

芝生のメリットはとにかく緑が美しいので庭が綺麗に見えます。また、コンクリートなどと違い、照り返しがないので夏は涼しいです。また透水性もありますし、保湿性もありますので、芝生を庭に使用するのは非常にお勧めです。
逆に、デメリットとしてはやはり手入れが大変だということです。夏はとくに成長が早いので1週間に1回は芝刈りをしないとあっという間にボーボーになってしまいます。また、病気に弱い種類もありますので管理が大変です。ですので庭の手入れが好きでマメな人にはお勧めということになります。

駐車場に使用する場合にはコンクリートに10~15㎝ほどの見切りを入れておき、その間に植え込むとよいです。

そういえば芝生にも日本芝(高麗芝)と西洋芝(ベント芝)の大きく2種類があります。
日本芝は病気には非常に強いですが、冬は茶色になってしまいますので寂しい感じになってしまいます。また、ツンツンしていますのでその上に座るとおしりが痛いです。

西洋芝は逆です。病気に弱いくて冬も緑で柔らかいです・・・。一長一短ですよね。ですので、日本芝と西洋芝の混合っていうのもありです。施工方法としては、マットになっている日本芝を植えてから、西洋芝の種をまいておきます。あとはこまめに手入れをして病気にならないようにしましょう。

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

左官のラベル

一覧へ

庭の仕上5

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。