輪島の土蔵修復活動

左官【外部】

今年の3月25日、富山県の能登半島地震があったことは記憶に新しいことだと思います。
まだほんの3ヶ月前です。。。

死傷者も思ったよりも少なくて良かった・・・なんて人ごとみたいに思っていましたが、どうやら建物の被害が多かったようです。

先日、建築士会で「東海北陸ブロック前期大会」というのに参加してきました。そこで、輪島にある土蔵の被害の多さと、ボランティアによる修復活動が始まっていることを知りました。

建築士,左官職人,学生,地元市民等が一緒になって取り組むとてもよい支援活動であるように思います。
左官職人の中には久住 章さんもいらっしゃいます。
↓のようにワークショップもこれから多くあります。

静岡からは少し遠いですが、興味のある方一緒に行きませんか??

ブログもあるようですので、私のお気に入りに追加しました。
大変興味深いですよ。

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

予告

一覧へ

挟土秀平の壁1

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。