東京左官ツアー1

左官【外部】

先日、東京に左官見学に行ってきましたので紹介します。

まずは、東京の「原田左官工業所」という左官屋さんです。
ここ浜松市にいると他の県や、最近とても仕事が多いらしい東京都の左官屋さんがどんな風になっているのかとても気になります。

前日に連絡してのお伺いでしたが、若社長さんがとても親切に社内のいろんなもの見させてくれました。

ちなみにここの左官屋さんは職人が数十人もいる大きな会社で、店舗の内装をメインに施工されているそうです。

この壁は内部の円を磨きで、その廻りを市松模様の櫛引で仕上げています。
とても丁寧な施工ですばらしいです。
どんな風に施工したのか気になります。

建物の外観です。全てがタイルと塗り壁です。

ショールームのテーブルです。いろいろな小物が置いてありとても気になります。
やはり光る泥だんごもいくつかありました。

同じくショールームに置いてありました。
擬木といい、丸缶(ペール缶)に色セメントを塗り模様を付けています。
これも左官仕事です。
こういう類の仕事は東京ディズニーランドに行けば多く見ることができます。

ショールームの天井です。

その他、階段場や事務所の部屋の中も見させていただきましたが、すべてこんな感じの塗り壁でした。

東京で左官仕事を依頼したいときはぜひ「原田左官工業所」で!

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

三木金物祭り

一覧へ

「左官的塾」のHP公開

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。