左官技能検定試験

左官【外部】

本日、左官技能検定試験(実技)がありました。

毎年1回、静岡市で試験を行います。

試験会場はこんな感じです。
私も参加しているので、試験中の写真を撮れませんでしたが、実際はすごい熱気です。

お昼休みに鏝のサビを落とすためにヤスリでこすっておきます。

これは私の作品です。・・・少し寸法を間違えてしまったので自己採点では控えめに65点というところでしょうか!?
最終的には寸法、矩(直角など)見た目などを細かくチェックしますが、作業順序、正しい鏝を使用しているかなどなどいろんなところを検査員が見ます。

実は、塗装作業も試験に含まれます。
もともとは左官のシゴトだったから、そのなごりということなのでしょうか??

採点が終わった台は、無惨にも壊して終了です。。。
5時間もかけて塗ったのになんか寂しい。

あとは9月2日に学科試験があります。

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

イベント出展

一覧へ

第1回光どろだんご大会!

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。