さば土の泥だんご

左官【外部】

先日、「さば土」を紹介しましたが、その泥だんごを作ってみました。

1.さば土をペットボトルに半分ほど、水を8分目まで入れ、思いっきり振り、数時間程度静かに置いておく。

すると、こんな感じ↓で土の粒子が大きいものから下に沈んでいく。

2.その中の赤く囲ったあたりのところを抽出する。

3.そして乾燥させる。するとこの部分は粘土なので固まる性質があるため、少し崩しておく。

その状態が↓こんなかんじ。

4.このサバ土の粘土と生石灰クリームとのりを適量の配合で混ぜ合わせる。

すると↓こんなかんじになる。

5.この材料を仕上げ用に使用し、いつものように泥だんごを作ります。手間がかかりましたが、色粉とはちがい、天然の土の柔らかい色合いがとても良い感じになりました。

今回は泥だんごで作りましたが、昔はこんなふうにサバ土で大津壁を塗っていたんだと思います。

地元の土を使い、壁を仕上げるなんて、とても素敵だと思いません!?

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

綺麗な土2

一覧へ

全国左官技能競技大会

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。