日左連青年部総会

左官【外部】

先日「日左連青年部定期総会」に福島県福島市に行ってきました。
・・・といっても何それ?っていう人がほとんどだと思いますので、簡単に説明しますね。

日左連:日本左官業組合連合会の略で各地方の左官業組合の全国の代表が集まるところ

青年部:名前の通り、若い人・・・といっても各県によって年齢制限が違いますが、おおよそ40代以下というところでしょうか?

総会:一般的に年間の活動内容の発表やその決算,予算などの承認、役員改正などの紹介をする場

つまりすごく平たく言うと、この会は「全国の左官業組合に入っている若い人の集会」(多少違ってたらすみません。なんとなくフィーリングで理解してください)ということになります。

私は静岡県の一員として参加してきました。全国から約200人以上の若い左官屋が集まる機会はそうありません。とても刺激になります。
     
先月、黒漆喰講習会に参加したときの人たちもおります。来賓には衆議院の先生や市長,県議会員なども大勢駆けつけてくれます。

雰囲気はこんな感じです。↓左官屋のスーツ姿はこの機会くらいで大変珍しいかも?

控え室には左官材料や鏝など販売しています。

こういうことを毎年やっているんですね。すごいでしょ!で、来年は静岡市で何十年ぶりに開催するそうです。
忙しくなりそうだ・・・。

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

三ケ日の個展

一覧へ

泥だんご講習会

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。