人研ぎの台

左官【外部】

人研ぎ(じんとぎ)」の台を製作しました。

人研ぎとは正式には「人造研ぎ出し」といいます。学校の手洗い場や階段などでよく見かける石調の左官仕上げです。

施工方法は「セメント」+「色粉」+「砂利」の3種類を配合して塗り付け、サンダーやペーパーで擦ってつるつるに仕上げます。昔はよく施工しましたが、最近では本当に少なくなりました。

左官仕上げなのでこのような曲線も自由自在です。

仏像さんの台に施工するなんて、なんだか恐縮icon06

こちらの五重塔の台は、もともと「モルタル金ゴテ仕上げ」でしたが、

やっぱり人研ぎにしてしまいました

洗出し仕上げ」と同じで、セメントの色や砂利の種類を変えていけば、オリジナルのものが何種類もできますicon32

庭の中で目立たずさりげない台になりましたicon01

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

飛行機の中で

一覧へ

カレンダー10余年史

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。