泥だんご集結

左官【外部】

昨日、建築の専門学生の1年生を対象に左官の特別講義をさせていただきました。(先月は2年生でした)
学生さん一人ずつ「光る泥だんご」を作ってもらったあと、記念に全員分集めて写真を撮りました。

みなさん一人一人の個性があって、いろいろな色や模様の特徴があります。
また、一つでも綺麗な輝きが集結することでさらにその綺麗度が増します。その後、実際に鏝を持ってもらい、珪藻土の塗り壁体験を行いました。最後に、PowerPointで左官のシゴトの説明です。(写真がなくてスミマセン)

左官の授業はめったにないと思いますので、学生にとっては貴重な経験になったと思います

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

左官職人がピンク映画!?

一覧へ

仮設トイレ

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。