泥だんご講習会

左官【外部】

先日、磐田市の小学校で、先生を対象に泥だんご講習会に行ってきました。
講師は、このブログにも時々登場する御前崎の左官屋松本さん。私はそのアシスタントです。


みんな一つのだんごに向かって集中しています。光らせたい一心で燃えます(^^)

松本さんの手際の良さはさすが!フィルムのキャップで塗りつけます。

こんなに大きいだんごをつくる先生もおりました。

私もちゃっかりまぎれて一つ作りました。

こんな感じにも出来ます。

おしゃれですよね。(作:松本)

最近、泥だんごの制作は全国的にも流行っているようです。作成方法は日左連青年部のHPに載っています。でも、これだけでなく方法はいろいろあるそうです。たかが土、されど土・・・こんなとこからも左官が広まっていくのもよいことです。

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

日左連青年部総会

一覧へ

珪藻土体験会

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。