土蔵

左官【外部】

話が前後しますが、先日の左官組合の総会の次の日、観光で会津若松市に行ってきました。

無計画でしたので、とりあえず古い街並みを歩こうということに・・・。
すると、やっぱり綺麗な左官仕上げの建物がゴロゴロしています(*^_^*)

この土蔵は修繕したばかりだったのでしょうか?
興味津々で近づいてみたら、この土蔵のおばあちゃんが登場。。。

すると中を見せてくれました。ラッキーです!

この日は30度を超す気温だったにもかかわらず、土蔵の中はとても涼しいのです。鍾乳洞に入った気分です!

左官屋のみんなもこの涼しさには感動!!
「土ってすげー!」

・・・でもおばあさんの話では、維持費も修繕費もかかるので大変だとおっしゃっていました。
たしかにお蔵や土蔵はどんどん壊されている気がします。私も修繕は何度かシゴトをしましたが、新築は作り方も分かりませんし、近くで新築をしたなんて話も聞いたこともありません。きっと左官職人と同じく激減しているのかもしれません。

ぼくら若手がなんとかしないと。。。

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

珪藻土体験会

一覧へ

予告

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。