洗い出し4

左官【外部】

今回で洗い出しの最後になります。
洗い出しの状況です。

薄いビニールシートをかぶせて数時間後、それをはがして水で表面のセメントを流して石を出します。(洗い出し仕上げって水で洗って砂利を出すというところから名前がついたのは容易に想像できますね。)
あんまり洗いすぎると石がぽろぽろとれてくるので注意です。また小面積などで水を流せないところではスポンジを水に濡らして表面のセメントをとったりすることもあります。

水で洗いながら、少しずつ石が現れだしてきれいに並んでいるのを見ると、とてもほっとするし、とても緊張する瞬間でもあります。

さて、ようやく仕上がりました。

拡大するとこんな感じです。

数日経過して、白華(エフロレッセンス)や石にセメントなどが残っていて白くなった場合は、希塩酸などでもう一度洗います。そうすると完成です!!

お施主様が気に入ってくれるかなぁと思いながら洗い出し作業はこれで終了です。

最近では大きな分譲住宅での外構工事でよく施工しているところがありますので、もしこの洗い出しをみかけましたら、こんな感じでやっているんだと思い出してくださいね。

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

洗い出し3

一覧へ

珪藻土コースター

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。