第24回珪藻土体験会~番外編~

左官【外部】

珪藻土体験会の参加のお客様の一人は、実は、自宅の土を使用して新築時に壁を塗りたいという希望がありました・・・。ということで、体験会時に自宅の土を持ってきてもらい、壁見本を「大津壁(泥大津)」で作成しました。

材料は「自宅の土」「消石灰」「藁すさ」の3種類です。「自宅の土」は1.5㎜程度でふるいました。「藁すさ」は細かい「みじんスサ」です。

配合比は、「自宅の土」:「消石灰」:「藁すさ」=100:30:4を基準で作成しましたが、「自宅の土」が思ったよりも粘っこいので少し「消石灰」を増やしています。

さて、この見本をお客様にプレゼント\

しましたが、はたして乾いてからどんな色になるでしょうか・・・?楽しみです

---------------------
・・・実は同じ材料で私も見本を作っていましたが、一日半経って乾燥してこんな感じの色と風合いになりました。

薄いグレーと黄色が混ざっている感じです。
お客様が持ってきた土の色は多少濃かったのですが、消石灰が入って色が薄くなったので、これだったら室内にも塗れるかもしれないですね

左官職人が鏝を使用している写真

施工事例

ショールームの外装写真

左官のショールーム

第24回珪藻土体験会

一覧へ

暑中見舞い申し上げます。

ハマニとは?

ハマニ株式会社は静岡県浜松市を拠点に置き、左官工事や土木工事を行う職人が常時30人以上在籍する職人集団です。地元で創業50年以上。技術の高さと職人マナーの良さが特徴の会社です。